忍者ブログ
好きなことを思う存分個人的な視点から楽しみます。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんとに不定期更新となっているケンゾーです。

今回は最近任天堂3DSの修理を行ないました。
ジャンクで3DSLLを購入し部品交換で復活させようと思いやってみました。

とは言え
内部構造が良くわかっていなかったので、
最初は『知る』って言うことにスポットをあて分解することに!
(修理できなくて完全ジャンクになっていもいいやって思ってやること)

最初に上画面が映らない(電源と下画面は映る)ことでジャンクになっている
3DSLLを上画面LCDの交換で復活すると考えネットオークションサイトで購入。
同時に上画面LCDをネットショップで購入。

届くまで数日待って
届いた3DSLLの状態を確認してみると、コメント通り
電源は入るが上画面は映らず下画面は映る状態でした。
一通り本体状態の確認を行なっていると・・・・・
状態コメントや写真掲載の無かったことが2点あることが判明!!

それは・・・
①カメラが起動しない(カメラを起動するとフリーズする)
②ヒンジ部分が割れている(ひびが入っていて、いつ欠けてもいい状態)

購入前に思っていた以上にジャンク部分がありました。
この本体を通常の復活をするためには
①上液晶の交換
②カメラケーブルの交換
③シェルの交換
が必要になると診断しました。
(全部直すと意外と費用がかかるなーって思いました)

ただ
カメラは起動しなければフリーズすることは無いし電源も入るから
(3DSLLでは電源への影響が無い)
今回はスルーしても良いかな
ヒンジに関しても現状画面のストッパーが正常に作動しているし
無理な力やぶつけたりしなければ、これ以上悪化しないかなって思い
今回は上液晶の交換のみ行なおうと決意しました。

とは言え、今回は内部構造を理解したりするので
勉強教材の購入費と思えばそんなに高いものでもないし
生きている基盤、下画面液晶、タッチパネル、スピーカーケーブルだけでも
部品取りでも良いかなって思いも出てきていました。

分解してみると構造はそんなに難しいことはなく
唯一初めて分解するときに難しいところはやはり
ヒンジ部分の分解(上下別々にするところ)でした。

上画面、スピーカー、カメラのケーブル3本を穴に通して外すのも入れるのも最初
上画面をつけたまま通そうとしていてものすごく時間がかかってしまいました。
途中で休憩がてらネットでわかりやすそうな動画を検索して
わかったのですが、先に画面等を外してこの作業を行なうと結構簡単なり
通しやすくなりました。(困ったらネット検索!!)

そんなこんな悪戦苦闘しながら上画面の交換を行い
再組み立てを行なってみると上画面復活!
ゲームの認識、SDカードの認識、タッチパネル等の
動作確認を実施。問題なく動きます。

いやー、出来るものだなって思いました。
基本的に使用した工具は
プラスドライバー、マイナスドライバー、ピンセット
(精密機械用のもの)

最初やったときには上画面交換で2時間くらいかかっていました。
今では、上画面交換は約1時間で出来るようになってます。

因みに最終的にはこの3DSは部品取りにしました。





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ケンゾー
性別:
男性
リンク
P R

楽天市場

げんだま

忍者カウンター
バーコード
Copyright ©  いつもの自由研究 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]