忍者ブログ
好きなことを思う存分個人的な視点から楽しみます。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rakuten UN-LIMITが4月8日から携帯キャリアサービスが開始され
申し込んでおいたsimが届いたのですが、
私は、楽天モバイルが推奨している機種を持っていませんでした。
手元にあるandroid9.0以上はUMIDIGI F1(以下F1と記載します)しかなく開通作業と
rakuten linkアプリ(SMS)受信に四苦八苦しました  が、
最終的には『通信、linkアプリを使ったSMS、電話ができました』ので
備忘録として記載しておきます。
大まかに実施したことは、
通信設定(APN)>エンジニアモードで設定変更です。
これから記載する方法はあくまでも私個人が出来た方法であり
同じ機種でもすべての方ができるわけではないと思います。
実施する場合は、自己責任にてお願いします。


まず、最初に『あれ!』って思ったことは、
simを入れて起動したところ・・・
電話番号をF1が認識していない(他のMVNOsimなどでは表記されるところ)
案の定、simを入れただけではネットも電話もつながらない・・・
ただキャリアがRAKUTENということは認識していました。

最初に実行したのは『通信設定』(のちに必要となるであろう設定もここでしました)
APNを設定するため
設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>アクセスポイント名>+(追加)
名前:任意の名前(楽天モバイルなど)
APN:rakuten.jp
MCC:440
MNC:11
APNタイプ:default,supl,tether
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
ベアラー:LTE
上記を入力変更して保存

さらに+(追加)を押してもう一つ設定する
名前:任意の名前(imsなど)
APN:ims
MCC:440
MNC:11
APNタイプ:ims
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
ベアラー:LTE
上記を入力変更して保存する。

最後に電話アプリ(初期から入っているもの、rakuten linkではありません)から
ダイアルで*#*#4636#*#*>携帯電話情報>優先ネットワークの種類を設定を『LTE only』にする。

恐らくこの設定をすれば、インターネット通信は楽天simでできる状態になると思います。
注意)電波をつかむまで少し時間がかかる場合もあります。
   一旦、再起動することもおすすめします。

通信が出来たら、my楽天モバイルアプリとrakuten linkアプリをDLしてください。
(この作業よりも前にWi-FiなどでDLしておいても問題はありません)


次に『SMS、電話の設定』を行いました。
まず
設定>システム>詳細設定>端末情報>ビルド番号をタップ連打(開発者向けオプションを有効化する)

MediaTekの機種なら電話アプリ(初期から入っているもの、rakuten linkではありません)からダイアルで*#*#3646633#*#*でエンジニアモードが開くとの情報がありましたが、
私のF1では開かなかったので、PlayストアからMTK Engineering Modeと言うアプリをDL
(開発者向けオプションの有効化をしていないとこのアプリが開けないと思います)

DLしたこのアプリを開きMTK Settingsをタップ
IMS>sim1:Primary Card>VOLTE SettingをCMW500 settingにする

IMSを選んだ画面まで戻り次は
Misc Feature Config>hVolteをタップしbSRLTEを選びもう一度bSRLTEをタップして
hVolteに戻すと右上の電波アンテナの左に『HD』が表示されると思います。
こうなればほぼ完了です。
HOMEに戻りDLしておいたrakuten linkを開き
自分の楽天モバイルの電話番号を入力し送信ボタンをタップすると
SMSを受信してrakuten linkが開通しました。

確認した事項
この後、端末を再起動すると『HD』は消えてしまうが、
インターネット通信、rakuten linkを使用したSMS、電話の発着信は利用可能
端末自体の電話アプリからは発着信できないようになる。

上に記載した『HD』が表示されることを行えば再度表示されるようになり
端末自体の電話アプリから電話がかけられること、相手側にも電話番号が表示されることは
確認しています。(再起動都度この作業は必要になると思います)

必要のない設定変更もあるかもしれませんが、
いろいろな情報をもとに実施してみたところ開通処理から
利用までできるようになりました。

拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ケンゾー
性別:
男性
リンク
P R

楽天市場

げんだま

忍者カウンター
バーコード
Copyright ©  いつもの自由研究 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]