忍者ブログ
好きなことを思う存分個人的な視点から楽しみます。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ時期がずれて行いましたが、
windows7をwindows10へ変更しました。

2020年3月現在も無料にてアップデートができます。
この作業はマイクロソフトの対象ページから簡単にできます。(ある程度時間はかかります)
この機会にメモリも2G×1枚から2G×2枚に増設しました。(蓋を開けて空スロットに挿すだけ)
めちゃくちゃ簡単にグレードアップできました。

そうしたら欲が出て調べてみたら
”32bitから64bitへの変換も無料でできる”って記事を見つけ
使用しているPCも32bitだったのでこのタイミングで『64bitへしてメモリ8Gぐらいに上げようかなー』なんて考えをもってしまったのが始まりでした。

×64ベースプロセッサーだったのでできるのですが、
ググった情報をもとに何度実行してもうまくいかず試行錯誤!
問題点は
『MBR』
MBRではなくGPTでないと64bitにできない
GPT変換してできなかったら?
元に戻せなくなったら?
などの不安がよぎったのですが、トライしてみたかったので
下記の方法をチャレンジしてみることにしました。
1、内蔵HDDのクローンHDDを作成する
2、そのクローンHDDをGPTに変換する
3、クローンHDDを内蔵HDDと入れ替えてPCを起動してみる

準備として4つ
下記のフリーソフトをダウンロード
EaseUS Todo Backup Free(クローンHDD作成に使用)
EaseUS Partition Master Free(MBRからGPTへ変換するのに使用)
それと
Windows10 64bitのメディアツールUSB(マイクロソフトHPから作成)
対象PCのBiosでbootをUSBにしておく

クリーンインストール手順は
1、EaseUS Todo Backup Freeを使用し現在のPCのHDDのクローンを作成する
※うまく行った場合データはすべて消えてしまうので、必要に応じてバックアップも
このソフトで作成できます。その際はこの作業とは別の記録メディアを使用してください
2、1で作成したクローンHDDをPCと接続したままEaseUS Partition Master Freeを起動
クローンHDDのディスクを選びGPT変換を行う(上のタブにGPTがあるはず)
※ここで出てくるディスクは0と1となると思いますが、クローンHDDなので大きさ等が
同じになっています。Cドライブがあるほうが元HDDなので間違えないように!
3、一回PCをシャットダウンしPC本体の蓋を開け元HDDの電源とデータのケーブルを抜き、
クローンHDDに抜いたケーブルをつける
※とりあえずチャレンジなので元のHDDのネジなどを外さずに行ってみる
4、Windows10 64bitのメディアツールUSBをPCのUSBに挿して電源起動
5、windows10のインストーラーが動き出すので進んでいき『カスタム:windowsのみをインストール』を選ぶ、その後のインストールする場所でwindowsを選んで実行する
※この場所でwindowsのドライブを選んでもエラーが出る場合は、windowsとシステムを削除すると新規ボタンが押せるようになるので新規作成するとインストールに進めます。
6、うまく行っていればこの後ダウンロード等自動で行われ、最終的にwindows10の初期設定になり64bit化は完了です。


私はこの方法にて64bit化ができました。クローンを作成して実施したのは
工場出荷状態に戻したり一から組むのは時間と労力がもったいなかったのと
もとよりこれをする前に工場出荷状態にしていたので、HDDの保存データが
あまりなかったのでクローンを作成するのも時間がかからないと思っていたので
この方法で実施しました。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ケンゾー
性別:
男性
リンク
P R

楽天市場

げんだま

忍者カウンター
バーコード
Copyright ©  いつもの自由研究 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]